「遠友夜学校」に学ぶ”遠友再興塾”
新渡戸稲造夫妻が創設した遠友学校の精神を学ぶ

プロフィール

Author:遠友再興塾
札幌の誇り、教育の基、文化の香り、遠友夜学校の再興を目指す”遠友再興塾”
<遠友再興塾・事務局>
〒060-0053札幌市中央区南3条東3丁目マルキン本社ビル5F
〇連絡先
Fax:011-894-5530
mail:inazo@utopia.ocn.ne.jp 
📱:090-2699-4392
担当:木村良三(イナゾーアーキテクツ)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






都知事選に想う

受けつぎて国の司の身となれば

       忘るまじきは民の父母
ー上杉鷹山

・・・武士道は特に治者、公人および国民の道徳的行為に重きを置いた。-武士道・第17章武士道の将来より

紙芝居アンケートから

◇紙芝居来場の方々のお声◇

すばらしかった。又是非やってほしい。

すばらしい。ポイントを十二分につかんでいる。

号泣しました。

このお話を聞けてよかったです。

親としてこのような企画はありがたい。

銅像をバックに紙芝居は何ともいえなく胸が熱くなりました。

この世は美しい。2は私が一番好きなお話。懐かしく子供の頃を思い出しました。
1は子供には少し難しい感もありました。

「遠友夜学校」いい話ですね。本当にそう思いました。貧しい子供達の学びに対する純粋な気持ちと
教える立場の北大の学生達にとっても、「学問」と「実行」が良い経験となったと思います。
大切な学校の話、語り継いでいって欲しいと思いました。

とても感動しました。とらさんの紙芝居も、最後に山崎さんがいらしたことも、とてもステキでした。
とらさんの紙芝居はいつも引きこまれますね!

子供の頃見た紙芝居を思い出しなつかしく見ました。

遠友夜学校のすばらしさを知ることができ、本当にありがとうございます。
三橋とらさんの伝える力、紙芝居に感謝です。

素晴らしい紙芝居講演でした。現実の歴史である事、今もこの地域の人々の中にその歴史が
いきづいている事。それが何よりの宝であると感じました。記念館が再興されます事を切に願っております。

札幌で紙芝居をしています。「カミシバイズム」という活動にも参加しています。
また何かの機会でご一緒できましたら光栄に存じます。

お天気が良くなってよかったですね。楽しかったです。ありがとうございました。山健さんお元気で。

がんばって下さい。

多くの方々が来られてとても良かったと思います。この地域のミニコミ紙に携わっております。
イベントのお知らせなど、またご協力させていただきたいと思います。

すてきな紙芝居、ありがとうございました。また、ご準備いただいた皆様ありがとうございました。
札幌の子供達にとってこの場所をステキな場にしていきたいと思いました。ありがとうございました。

若者支援総合センターの前進レッツ中央がなぜこの場所にあったのかをはじめて知った。
公園と像の存在は知っていたがどういう物語があったかは知らなかったが、今日の紙芝居を聞いて
とても興味深い物語があることを知った。

少し紙芝居が長いのではと思いました。「遠友夜学校」の事、初めて知りもっと知りたいと思いました。

ありがとうございました。山崎健作代表の青空会への思い遠友夜学校の精神の伝承、
今時代は求めてると感じました。素晴らしい取り組み、皆様の熱気と思いに感動致しました。
是非仲間の端に加えていただきたいと思います。

「学ぶ」より実行、創成東がこの文化を継ぎより暮らしやすい地域になることを望みます。
チラシを観て来ました。(初めてです)こんな活動をされている方がいるなんて感動しました。

来年また開催されるならぜひとも非番日ならまた来ます。

たまたま近くの息子の所に来ていて通りすがりに見させていただきました。
息子の所に来る機会は少ないので、見る機会もないと思いますが、大変感動しました。
昔子供の頃の紙芝居より話す方がとても上手で感心しました。役者さんかな?ありがとうございました。
新渡戸稲造のこともよくわかりました。とてもいい勉強になりました。

◇紙芝居アンケート結果◇
この場所はすぐわかりましたか? ・・・・・迷った 26.6%
この公園にきたことがありますか?・・・・・ない  60.5%
新渡戸稲造を知ってましたか? ・・・・・・知らなかったと聞いた事があるを含めると18.3%
新渡戸稲造をもっと知りたいですか?・・知りたい 83.5%
遠友夜学校を知ってましたか? ・・・・・・知らなかったと聞いた事があるを含めると53.2%
この場所に記念室があった事を知ってますか?・・・聞いた事があるを含めると66.9%
遠友夜学校をもっと知りたいですか?・・知りたい 81.7%
紙芝居はいかがでしたか?・・・・・感動した50.4%と面白かったを含めると84.7%

アンケートにご協力頂きありがとうございました、これを糧に第二回口演を10月予定しております。




